2014/11/01

観光業広報担当者スキルアップセミナー
〈文字デザイン〉文字って自由なんだ!
~自由な発想・自由な道具で文字を書いてみよう~
赤松陽構造先生、寺井剛敏先生が講演を行いました!

金沢市観光協会会員を対象に、広報担当者のスキルアップを目的としたセミナーを
今年の9月より全7回、業界のトップレベルで活躍する講師を招き開催しています。
金沢市観光協会が主催となり、弊社も運営のお手伝いさせていただいております。

9月29日の記念すべき第1回目は、
映画タイトルデザイナーの赤松陽構造先生と金沢美術工芸大学教授の寺井剛敏先生をお招きし、
「文字って自由なんだ!~自由な発想・自由な道具で文字を書いてみよう~」と題し、
「文字デザイン」をテーマに講演を行って頂きました。





前半は寺井先生より、「デザイン」という言葉の意味についてや、
過去に金沢美大工芸大学で行った赤松先生のワークショップの様子や学生作品の紹介、
後半は赤松先生の手がけた映画タイトルを映像で紹介、解説を行った後、
参加者が実際に文字を書くワークショップを行いました。



ワークショップでは、参加者の方々が事前に準備した、
人名や本・映画・地名などの「大切な言葉」を自由に書いて頂きました。
色鉛筆やクレヨン・色々な太さの筆・木の枝などの筆記具を使い、
用紙との相性なども見つつ、実験的に楽しみながら書くことができたようです。
最後には、全員の前でどんな想いで言葉を選び書いたのがをプレゼンデーションし、
講師の方々に講評をいただくことで、更に考えが深まる時間となりました。

今後も写真やイラスト、ディレクションやWEBデザインなどの分野で活躍する方をお招きし、
色々なテーマでセミナーを行っていただく予定になっております。
この「ことづくり」で随時紹介していきますので、お楽しみに!