2012/06/05

アフリカンアートの世界へ

アフリカンアートミュージアムさんの図録を印刷させていただきました!
アフリカンアートには、さまざまな作品がありますが、そのどれもが西洋的な「美」とは全く違う考え方で創られており、思いもよらない造形の奇抜さ、心にしみるゆったりとした形、表面の質感が魅力です。
日本で唯一、それらをコレクションしているのが、アフリカンアートミュージアムです。

今回、第3弾となる図録のテーマは「アフリカンアートの動物たち」。

アフリカンアートに登場する動物は、動物そのものと、
いろいろな動物の部位を組み合わせて想像上の精霊をイメージしたもの、
の二つに分けられるそうです。
それぞれの動物の特徴を誇張していたり、民族によってさまざまな形で表現されていたり…。
奇想天外な形のアフリカの動物をテーマにした美術がご覧いただけます。

ページをめくるたび、見たことのない奇抜な形ばかりで、いろいろ刺激を受けました!
(あのピカソもアフリカンアートから影響を受け、作品をつくったそうです!)

図録は美術館、又はホームページからご購入いただけます。

また、美術館では5月31日から10月1日まで、「アフリカンアートの動物たち・展」が行われています。
アフリカンアートの生命力あふれる作品を体験されてみてはいかがでしょう?
あなたの新しい価値観につながると思いますよ!


アフリカンアートミュージアム http://www.africanartmuseum.jp/