2012/06/28

金沢の活性化に向けて!
D-book「いもほり藤五郎のはなし」出版!


D-bookとは…
DVDと本、どちらも主役として扱った、見て、聞いて、読んで楽しい「DVD+book」です。


「金沢」の名の由来とも伝えられている、金沢の民話「芋掘り藤五郎」。
一体どのくらいの方がご存知でしょうか。
当社ではそのお話を、絵本&DVDアニメにし、
D-book「いもほり藤五郎のはなし」として出版しました。
作画、文章、映像、音楽、ブックデザインは全て地元金沢美術工芸大学OBの皆様に、
この作品のために集まって頂きました。まさに金沢が作った作品です!


そして意外と地元の人も知らない「藤五郎」のお話を、
金沢に訪れた世界中の人々に知ってほしい…そんな願いも込め、
絵本もDVDも、日本語・英語の2ヶ国語対応となっております。
更にDVD特典映像としてオリジナルの「芋掘り藤五郎音頭(カラオケ付)」を完全収録しました。
ひとつの民話に、これでもか!というほど盛り込み、とても楽しめる作品になりました。



金沢21世紀美術館ミュージアムショップにて販売もさせて頂きました。
制作に携わった皆様、地元金沢の皆様に感謝です。
今後も金沢のさらなる活性化に向けて、努力していきます。